「博多天神」にある名店『割烹よしだ』絶品鯛茶漬けをリーズナブルに味わおう!

スポンサーリンク

こちらに「YoLog.com」の旅行に関する観光、グルメ、ホテルについての記事をまとめています↓↓↓

kou446.hatenablog.com

 

福岡といえば、もつ鍋、明太子、豚骨ラーメンなど美味しいものがいっぱい思い付きますよね。

そして福岡といったら海の幸を忘れてはいけません。

福岡で1番の都会である博多は、特に美味しいものが溢れているいます。

そんな博多にある「割烹よしだ」は老舗の割烹料理店です。

昭和38年(1963年)創業で50年以上の歴史があります。

割烹料理ってなんだかかしこまったような、少し高いようなイメージがありませんか?

僕はそんなイメージがあります。

けどここはなんと、約1000円で鯛茶漬けが食べれます!

なんともリーズナブルですね。

その「割烹よしだ」について紹介していきます。

 

駅を降りたらすぐ、アクセスしやすい

お店は、西鉄福岡駅から徒歩5分、市営地下鉄空港線天神駅から徒歩3分というアクセスの良さです。

明治通りから1つ路地に入ると、お店が見えてきます。

f:id:kou446:20190216195929j:image

こちらが外観です。

割烹料理店らしく、ひっそりとした佇まいで上品さを感じます。

店内に入り人数を告げると、満席らしく、隣の離れへと案内されました。

f:id:kou446:20190216201217j:image

ランチのラストオーダーぎりぎりに行ったのですが、この時間でも満席とは、、

さすがに空いてると思っていたので、皆さんは行く際はしっかりと予約してから行くことをおすすめします。

満席って言われた時ヒヤッとしたなあ、、

こちらの離れは空いていたらしく、無事席に着くことが出来ました。

f:id:kou446:20190216235520j:image

スーツケースを持った、恐らく出張中のサラリーマンや地元の方もいましたね。

お客さんは観光客だけでなく地元の方もいました。

観光客だけでなく、地元の方にも愛されているなんて、本当に魅力的なお店なんだと実感します。

 

ランチメニューは鯛茶推し

無事に席に着けたことに安堵し、優柔不断の僕がかなり時間をかけるメニュー決めです。

気になるメニューはこちら↓↓↓

f:id:kou446:20190217160959j:image

これは優柔不断の僕でも悩む必要のないほどシンプルです。

そして、やはり1番人気は鯛茶漬けでしょう。

周りの皆さんも頼んでいたようです。

鯛を口の中いっぱいに溢れさせたいって方は、1.5倍、2倍でもいいかもしれません。

そしてもちろん注文したのは鯛茶(1080円)

ことりっぷで「割烹よしだ」を見た時からこの鯛茶漬けを食べるのが楽しみだったのです!

この注文して料理が来るまでの時間が毎回もどかしくもあり、とても胸踊る瞬間でもあります。

 

待ちわびた鯛茶漬けとの出会い

最初に運ばれてきたのは、なんとも割烹料理屋さんらしい木製のおひつ。

そしてお茶碗とお漬物、そして待ちに待った鯛の登場です!

f:id:kou446:20190218103322j:imagef:id:kou446:20190218120924j:image

メニューの裏に鯛茶漬けの美味しい食べ方が書かれていました。

f:id:kou446:20190218122233j:image

お店がこの通りが美味しいと言うのですから従う他ないでしょう。

そして言う通りに混ぜてみました。

f:id:kou446:20190218125202j:image

いやあ、混ぜただけで海苔と出汁とわさびのいい匂いが広がります。

ここで鯛をお刺身として白ご飯として頂きました。

食べた感想は、もちろん

とても美味しい

この一言につきます。

まず鯛がぷりぷり。

弾力が凄い。

そしてなにより、出汁が美味しい。

わさびも良いアクセントになり、その味はしょっぱく鯛の淡白な白身魚の味にもよく合います。

またご飯との組み合わせなんか、口に入れただけで充分満足してしまうほどの美味しさでした。

けどここで満足していられません。

なんだってまだお茶漬けを食べてないのですから。

 

2膳目はお茶漬けにして鯛を堪能しよう

そして鯛のお刺身を充分堪能した後に、ついにお茶漬けのお時間です。

ほっかほっかのご飯の上に鯛と誰を全部ドバっと乗せ、こちらのお茶をかけます。

f:id:kou446:20190218141528j:image

この時が鯛茶漬けで1番楽しい瞬間なのではないのでしょうか?

いい匂いとその見た目、嗅覚と視覚でワクワクゲージはすでにこの時点で振り切っています。

そして鯛茶漬けが完成しました。

f:id:kou446:20190218141531j:image

この見た目最強だよね?

鯛とお茶漬け。

最強すぎる。

味はもちろんとっても美味しい。

お茶漬けだからとても優しい。

優しいにも関わらず、とても満腹感があります。

本当に美味しく、家の近くにあるなら通ってしまう地元の方の気持ちも分かると同時に、通うことの出来る地元の方を羨ましく思うほどの美味しさでした。

 

「割烹よしだ」の基本情報

公式HP:割烹 よし田

住所:福岡市中央区天神1丁目 14-10

お問い合わせ先:092-721-0171

営業時間:Lunch  11:30~14:30(L.O. 14:00)

Dinner  17:00~22:30(L.O.21:30)、土曜17:00~22:00(L.O.21:00)

休業日:日曜・祝日

駐車場:無し

マップ:下記