これまで制覇した都道府県を記録出来るアプリの紹介と今年行きたい都道府県

スポンサーリンク

f:id:kou446:20190107211307j:image

こちらに「YoLog.com」の旅行に関する記事をまとめています↓↓↓

kou446.hatenablog.com

 

本格的に旅行することに惹かれ始めたのは大学一年生の秋からであり、まだ2年も過ぎてないですが、結構色んな都道府県に行けたと思っています。

やはり大学生なので、時間はなくはないですが、大学が4ターム制で、2ヶ月おきにテストがあり、なかなか勉強もしなければならず、、そしてお金がたくさんあるわけでもなく、、しかし旅行欲も結構あり、なかなか兼ね合いがつかないこの頃です、、、

 

経県値って知ってる?

最近、経県値というアプリの存在を知りました。

このアプリは、住んだ、宿泊した、降り立ったなどのランクにより点数が決まっており、その各都道府県の点数を合計し経県値を出してくれるアプリです。(説明下手でわかんねんだよ!って言う方は、検索してみて下さい。)

 

現在の僕の経県値はこちら↓↓↓(通過は点数を入れていません)

f:id:kou446:20190107210444p:image

僕は人生で47都道府県を制覇したいと考えています。

ですが、まだまだ白いところが多いですね、、、

まあ、たかだか20年で、ましてや学生の分際なのでたかが知れてますが、

そして、大学入るまで生まれ育ったのが秋田県、現在住んでいるのが埼玉県なため東北と関東に集中しています。

気になる行った都道府県数は16/47でした。

ちょうど1/3、とは言っても、これは大学に入る前に家族で行ったり部活で行ったり、修学旅行で行ったりしたところも含んでるので、純粋に大学生になってから自分の意思で行ったのは12でした。

 

あれれ?結構行ってるな!

 

というのが、正直な感想です。

1年で12ってよっぽど暇な文系大学生じゃないと無理ですよね。

ええ、結構暇な経済学部生ですけど、何か?

まあこの文系大学生のアドバンテージを活かして来年もたくさん旅行に行きたいと思っています!

 

そして僕が今年中に行きたいところが、2つあります!

その2つを紹介したいと思います!!

 

松本市

行きたいところ1つ目が長野県松本市です。

なぜ松本市に行きたいのか、それは2つあって、1つ目は松本城を見たいからである!

僕は47都道府県制覇と共に成し遂げたいのは、現存12天守を制覇することです。

現存12天守とは簡単に言うと江戸時代以降、そのまま保存されてきた12城の天守閣のことです。

その一つが松本城なのです。

 
 
 
View this post on Instagram

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 新年最初の投稿は、1月2日に家族で登城してきた、松本城&松本神社。 松本城は説明不要ですよね。あいも変わらず素晴らしい! 松本神社は、松本城の前身深志城の築城者島立右近貞永など、松本城に縁のある人物を祭神とする5社を合祀した神社です。由緒ある神社ですが、バワースポットで有名な近くの四柱神社と比べ、正月でも人は疎ら。氏神様なので、参拝してきました。 #城 #松本城 #深志城 #松本神社 #現存12天守 #国宝5城 #松本 #長野県

shimabirdさん(@shimabird22)がシェアした投稿 -

 これまで現存12天守を見たことがないので、もし行ければこれが大きな第1歩になります。

あの黒さがどことなく惹かれます(ボキャ貧)

 

そしてもう1つの理由は、高野苺さんの感動作品「orange」の舞台になった街だからです!

f:id:kou446:20190108121920j:image

引用:高野苺「orange」特設サイト | 株式会社双葉社 アクションコミックス

「orange」をまだ見たことが無い方は、上記の特設サイトで1巻を試し読みすることが出来ます!!

ぜひ読んでみてください!!続きを買いたくなりますよ!!

 

いやー、この作品は4回くらい見て4回とも泣きましたね。

しかも泣けるポイントが何ヶ所もあるという、感動トラップが何重にも配置されていて、涙もろい僕は、見事にはまり感動し涙してます。

映画もやりましたが、やはり原作の方が泣けます。

お気に入りのバラード曲を流して読んでみてください。

その大好きな作品の舞台の地なので、是非行ってみたい!!

ちなみに、orange 4巻の表紙は、松本城が舞台になっています。↓↓↓f:id:kou446:20190108123001j:image

引用:高野苺「orange」特設サイト | 株式会社双葉社 アクションコミックス

 

この松本城やorangeに出てきた場所を歩きながら、原作と同じ構図で写真をいっぱい撮ることが夢です!!

 

秋田県

行きたいところ2つ目は我が故郷の秋田県です!

なんで今さら自分の故郷なんだよって思うかも知れませんが、今まで秋田のことは好きでしたが、秋田の魅力的な場所にはあまり行ったことがありませんでした。

高校生まではそんなお金の余裕も、自由も効かなかったですし、大学生になって帰省しても、結局実家でまったりして、友達と遊んだり、家族と過ごして終わるので、行きたいと思いつつ叶いませんでした。

なので自分の生まれ育った地の魅力再発見ということで、秋田を巡りたいなと思っています!

秋田は白神山地や田沢湖といった神秘的な自然にみちのくの小京都と呼ばれる角館の文化的遺産、そして美味しいご飯と本当に魅力たっぷりな場所です!

皆さん是非来てみてください!!