伝統の流布「和ルミネーション」に行ってきた

スポンサーリンク

久しぶりの記事更新ということで、なかなかテスト期間だったり、他のことで忙しかったりでなかなかブログかけていませんが、今後ともよろしくお願いします!!

ということで先日、大手町で8/1、8/2に開催されていた「和ルミネーション」に行ってきました!

その名前からも分かる通り、和✖イルミネーションのコラボレーションなのです!

最初に言っておきますけど、めっっっちゃ幻想的でした!!!

では、さっそく書いていきます!!

 

和ルミネーションとは?

和ルミネーションとは、かつては大名屋敷が建ち並び、江戸の中心であった大手町で、日本の伝統工芸のに興味をもつ機会になればという想いから始まりました。

そのコンセプトは「まちに灯りを」

ということで、和傘を使ったライトアップ作品を展示しているイベントです。

このイベントは、昨年から開催されており、その開催資金は、今流行りのクラウドファンディングによって賄われているのです!!!

その額なんと、約33万円!!!

目標金額は20万円だったようですが、その1.6倍もの金額が集まったのです!!

このイベントの注目の高さが窺えますね。

こちらがそのページ↓↓↓

https://readyfor.jp/projects/walumination2019

 

和イルミネーションの魅力

このイベントの魅力は、その幻想的な美しさはもちろんなんですが、そのこだわりにもあります。

まず、この傘の素材ですが、主に本来は破棄されるはずだったものを使い作ることで、エコで環境に配慮したものになっています。

そしてこの傘を作っているのは、和傘の職人さんであるお二方、工房和傘屋の小林さんと湘南和傘英遊の杉崎さんという方達です。

実際に展示されている和傘を近くで見たのですが、素人目では、詳しいことは分かりません。

ですが、稚拙ながら紹介すると骨組みがしっかりしており、その造りの丁寧さを感じられました。

またデザインも心惹かれるものがあり、和傘が欲しくなってしまいました。

これまで受け継がれてきた伝統が存分に伝わるものでした。

 

お気に入りの写真たち 


f:id:kou446:20190804162128j:image

f:id:kou446:20190804162140j:image

f:id:kou446:20190804162132j:image
f:id:kou446:20190804162136j:image

行ってみると、多くの方が写真を撮っており、2年目ながら、その綺麗さは広まっているのだと感じました。

まだ是非来年、さらに進化し、開催してもらいたいです。

ちなみに、これらの写真のうち、Instagramの方に上げているものもあるので、気に入った方は、覗きに来て下さると嬉しいです!!

ついでにフォローもしてくれますさらに喜びます!!

《Instagramアカウント》

http://Instagram.com/yolog446