草津温泉旅行記(2日目)

スポンサーリンク

 こちらに「YoLog.com」の旅行に関する観光、グルメ、ホテルについての記事をまとめています↓↓↓

kou446.hatenablog.com

 

こんにちは!

クリスマスに2泊3日で行った草津温泉旅行の2日目についてです!

西の河原通りメインで色々巡りました。

 

まだ1日目見てないよって方はこちらをご覧下さい↓↓↓

kou446.hatenablog.com

 

草津温泉のメインストリート「西の河原通り」へ!!

朝は定番の寝坊でギリギリ朝食時間に間に合い、なんとかチェックアウト出来ました。

2日目の天気も晴れ!

晴れ男ぶりが冴え渡っています。

そして本日泊まる旅館にキャリーケースを預けに行き、彼女とプチ喧嘩しながらも(すぐ仲直りしました)西の河原通りに着きました。

f:id:kou446:20190111134441j:image

これは西の河原公園の入口で撮った写真です。

天気が良く、暖かそうに見えて、気温は2℃だったりします。激寒なんですよ。

 

なので暖まるために、「カフェ・スパ・ノイエポスト」というカフェに入りました。

このカフェは内装も雰囲気も朗らかな感じでした。

こちらのカフェはこちらにまとめてますのでご覧下さい↓↓↓

kou446.hatenablog.com

 

元々、飲み物だけ頼んで暖まろうと思ってたんですが、カウンターにケーキセットと書かれた看板を見つけてしまいました。

朝食をいっぱい食べて、お腹いっぱいなはずだったのに、、

けど、ケーキという言葉を見ると食べたくなりますよね?

少なくとも僕は食べたくなり、そのケーキセットを頼みました。

f:id:kou446:20190111140304j:image

チーズケーキと紅茶のセットです。

個人的に最強の組み合わせです。

たまにケーキとミルクティーという激甘コンビも欲しくなるが、この甘みと苦味がお互い押さえ込みながら良さを引き出しているコンビがとても好きです。

 

f:id:kou446:20190111152642j:image

(好きなチーズケーキを食べて喜んでます。)

 

暖まったところで、西の河原通りをぶらぶらして、そしてメインの西の河原公園に向かいました。

 

西の河原公園に入り、道脇の川を見ると、湯気が湧いており、しっかりと硫化水素の臭いもしました。

f:id:kou446:20190111153436j:image

ただの川だと思ってたものが、なんと温泉が流れているのです。

さすが温泉地、日常に温泉が存在しているのです。

僕の住んでいる周りにも温泉が湧いて欲しいものです。

 

そして少し行くと、西の河原公園に着きます。

f:id:kou446:20190111164628j:image

ここは見てわかる通り、足湯パラダイスです。

さっそく、足湯に入りました。

f:id:kou446:20190111191947j:image

温度は少し熱めで、多分43℃くらいじゃないかなと思います。

寒さで体が冷えてるのもあって、入るのに10分くらいかかりました。

表面が熱くて、底の方はちょうどいい温度なので、どぼんと足を一気につけれるかどうかが鍵です。

皆さんも、自分の度胸も試して見てください。

 

そして、30分ほど足湯に入り上がると、足だけかなりぽかぽかしてるんですよね。

ただのお湯では、成し得ないほどの血行促進です。

やはり温泉の保温力は凄まじいです。

 

露天風呂って素晴らしい

ついさっき足湯に入ったのにも関わらず、「西の河原露天風呂」に入りました。

f:id:kou446:20190111203353j:image

お風呂はこんな感じ↓↓↓

f:id:kou446:20190111204118j:image

引用:http://sainokawara.com/spa.html

 

なんでもこの露天風呂、日本一大きな露天風呂なんだそうです。

体感ですが、だいたい露天風呂の大きさがバレーコート1.5面分くらいでしょうか。

洗い場はなく、本当に露天風呂しかないです。

10分入っただけで、体ぽかぽかです。本当にのぼせるくらいに。

 

f:id:kou446:20190111204404j:image

ちなみに、料金はこんな感じです。

草津温泉の旅館などで配られている割引券を使うといくらか安くなります。

 

温泉も入ったとこで、お腹が空きました。

てことで温泉地といえば和、和と言えばそばということ単純思考でお蕎麦屋さんを探しました。

f:id:kou446:20190111231812j:image

たまたま見つけた「そばきち」という蕎麦屋さんに入りました。

草津温泉に何店舗かあり、有名なのでしょうか?

よく分からないまま入ってしまいました。

けど、味はとても美味しく、これまた蕎麦も冷えた体には染みる一杯でした。

 

そしてぼちぼち、揚げスイートポテトを食べながら、宿に戻ることにしました。


f:id:kou446:20190112093708j:image

f:id:kou446:20190112093705j:image

 

草津の趣感じるこじんまり旅館

本日泊まる宿はこちら↓↓↓

http://www.eidaya.com

 

今日は、永田屋という宿に泊まりました。


f:id:kou446:20190112164149j:image

f:id:kou446:20190112164144j:image

永田屋についてはこちらにまとめてますのでご覧下さい↓↓↓

kou446.hatenablog.com

 

夜ご飯は、草津温泉の外れにある大人気店「どんぐり」にご飯を食べに行きました。


f:id:kou446:20190112160736j:image

f:id:kou446:20190112160732j:image

 

すごい人気店で、予約必須です。

1週間前に予約してぎりぎり一席だけ残っていました。

行く予定の方は、なるべく早く予約することをおすすめします。

f:id:kou446:20190112161044j:image

 


f:id:kou446:20190112161900j:image

f:id:kou446:20190112161904j:image

三品頼んだのですが、どれも美味しい!

けど、一つ一つの料理のボリュームが凄い、、

二品食べた時点でかなりお腹いっぱい、、

三品目は出来るだけ食べましたが、泣く泣く残しました。(申し訳ない)

他にも食べたいメニューがあったので、いつかまた来たいです。

 

そして宿に戻り、客室温泉を楽しみました。

f:id:kou446:20190112164239j:image

ヒノキのいい香りがして、お湯の流れる音も心地よい。

やっぱ温泉は客室風呂がいいですよね。

宿の方に、お湯が熱いので気をつけてと言われたのですが、入った本当に熱い

掛け流しの湯を止めて、20分くらいしないと入れないほどの熱さ。

草津の湯は、だいたい熱いとは聞いていたけど、本当にどこも熱い。

そのせいか体が暖まるのも早く、10分も入ればのぼせそう。

しかし夜はぽかぽかとても気持ち良かった。

 

今日だけで、足湯1回と、温泉2回入ったので、かなり大満足。

 

明日ついに最終日

2泊3日ってすぐ過ぎさる。

最終日も存分に楽しみましたので、草津温泉旅行記3日目も是非見てください。