【これから一人暮らしの方必見】実家に帰りたくなる瞬間6選

スポンサーリンク

f:id:kou446:20190130232243j:image

これからの時期は高校生は受験や就職、社会人の方も転勤などによって一人暮らしする人が増えると思います。

やっぱり憧れますよね一人暮らし。

好きなものを食べれるし、部屋も好きに変えれる。

夜遅くに帰ってきたって誰にも何も言われないし、部屋に誰を呼んでも文句を言われない。

もう自由ですよね!!

実際に一人暮らしの人を対象とした、「実家に戻りたいと思いますか?」というアンケートには、64%もの人が''思わない"と回答しています。

(出典:男性の一人暮らし、ふと実家が恋しくなることはありますか?|不動産コラムサイト【いえらぶコラム】)

 

そうな自由な一人暮らし。

実家に住んでいた時には感じられなかった自由さや自立してるなっていうよく分からない自信、誰にも気を使わずに生活出来る解放感で寂しさなんか微塵も感じずに生活してる方もいるかと思います。

僕も一人暮らしを始めた当初はとても寂しくホームシックでしたが、2年たった今、だいぶ寂しさを感じる時間も減ってきました。

しかしやはりまだふとした瞬間に実家に帰りたい、家族に会いたい、そう思ってしまうものです。

そんな僕が実家に帰りたいと思う瞬間を集めてみました。

ちなみに僕の実家は秋田で、今住んでいるのは埼玉でかなり距離があります。

帰りたくてもそんな簡単には帰れないのです!

 

風邪を引いた時

f:id:kou446:20190130233028j:image

これは王道ですよね。

おそらく一人暮らしの人誰もが通る道だと思います。

動くのもしんどい時、誰かと一緒に住んでいたことのありがたみをひしひしと感じます。

こんな風に今は思えるけど、その状況なったらほんとにまじで辛い

なんというか、今一人で、親も看病しに来てはくれない

この事実に気付いてやられるんですよね、この精神も弱ってる時に。

やっぱり精神的にも風邪を引かないのが一番です。

 

1日誰とも話してないと気付いた時

f:id:kou446:20190130233141j:image

その日ある講義が全部一人で受けてるやつだったりとか土日で一日なんにも予定が無く、部屋でグダグダしてる日は一日中誰とも話してなかったりします。

毎日友達と授業被せてるとか、クラス制の学部だとか毎日サークル行ってるとかじゃない限り意外とこんな日あるんですよね。

一人暮らしだと誰かに会おうとしない限り会わないですし。

そもそも僕は実家にいた時は常にリビングにいて、自分の部屋は寝に行くだけだったので常に家族の声がすぐそこに聞こえていたしいつでも話すことが出来ました。

そんな僕が一日中誰とも話さない。

辛くないわけがない。

今では慣れてきましたが、一人暮らしを始めた当初はこれがきつくて何度も実家に帰りたいと思ったものです。

 

家族からお出かけした写真が送られてきた時

f:id:kou446:20190131000320j:image

これは前の2つとは違い、単に羨ましいなっていうのから来る帰りたいなです。

前2つは辛いから、この現状に耐えられないっていうかなりネガティブなものですが、これはそんなネガティブではありません。

けど親とか妹から家族でお出かけしたり、焼肉食べに行ったり、寿司食べに行ったりした時の写真がよく送られてきます。

まあ、なんか心は暖かくなりますが、単純に羨ましいですよね。

これは、割と小さなダメージですが回数が多いので要注意です。

あと気のせいかもしれませんが、僕が実家にいた時より外食とかお出かけが多い気がするんですよね、、、

 

母さんと電話した後

f:id:kou446:20190130233719j:image

これも毎回思いますね、、

僕は幸運なことに親とは仲がいいので、母さんと月に一回くらい電話するんですけど、毎回帰りたくなりますねえ、、

そもそも親と月一で電話するっていうのが僕の周りには全然いなかったのでかなりの少数派なのでしょうか?

なのでもしかしたらこれを経験する人は結構少ないかもしれませんね。

 

ストレスの溜まった日

f:id:kou446:20190130233245j:image

アルバイトしてて溜まったり、色んな締切に追われて溜まったり、普段の生活に溜まったり、

日々ストレスは溜まりますよね。

それが爆発的に溜まる日ってたまにありません?

嫌なことがなぜか何重にも重なる日が。

そんなすんごいストレスも溜まり疲れた日は、なんでこんな思いまでして一人暮らししてんだろって思ってしまいます。

一人暮らしのせいではないのは分かってるんですけど、あのなんの責任も無く、大きなストレスもなかった大学生になる前までの実家暮らしの時に戻りたくなるんですよ。

ちゃんとストレス発散方法を持っておくのはとても大事です。(僕はコンビニで甘いものもすんごい買って食べて寝ます)

 

帰省から帰ってきてマンションの最寄り駅に着いた瞬間

f:id:kou446:20190131000027j:image

これ破壊力抜群すぎ。

日常に戻ってきてしまった感すごすぎて、帰りたさ半端ない。

もう色々言わなくても分かると思いますが最寄り駅に着いた瞬間、帰りたい気持ちでいっぱいです。

 

まとめ

現在一人暮らしの方は共感出来るものはあったでしょうか?

それとこれから一人暮らしをする方、多分どれかは経験すると思います。

一人暮らしはいかに寂しさを感じない環境で暮らすかが鍵です!

良い一人暮らしライフを送ってください!