【髪の毛の悩み】太い・多い・硬いの三拍子揃った剛毛を柔らかくした改善方法(20歳メンズの場合)

スポンサーリンク

f:id:kou446:20190706204902j:image

「髪が膨らんで見える」

「髪が硬くて、セットする時扱いずらい」

こんな悩み持ってる人たくさんいると思います。

その悩みめちゃくちゃ分かるよ!!!!!!!

かくいう僕もめちゃめちゃ髪が硬い。

どれくらい硬いかと言うと、髪を切った美容師さんの手に刺さっちゃうくらい。(毎回申し訳ない)

半ば凶器みたいな硬さなんですよ。

しかもそれだけじゃなく、髪自体が太いし、そして毛量が多いから、何もしてない状態だと二周りくらい膨らんで見えるんです。

この状態では、人前にはまず出れない見た目。

そのため高校生の頃からこの髪の毛と上手く付き合っていくため努力をしてきました。

その方法を紹介していきたいと思います。

ちなみに僕(筆者)は、20歳の男です。

  

剛毛の人と軟毛の人の違い

髪質の違いってなぜ生まれるのでしょうか?

髪の構造については、このようになっています。

f:id:kou446:20190705174159g:image

出典:太く硬い髪質(剛毛)をやわらかくするシャンプー | 髪シェルジュ ー あなたのヘアケア、一生サポート宣言! ー

髪が硬くなる原因は、コルテックスと言うタンパク質の密度が高くなることと、キューティクルの厚さが関係しています。

密度が高くなるほど、分厚くなるほど髪が硬くなるのです。

そして、これらを決定するのは遺伝の影響が強いです

遺伝だなんて、、、どうしようも出来ないじゃないか、、、

遺伝って言われたら、剛毛から軟毛に変えることは出来ませんので、少しでも柔らかくする努力をするか、親に文句を言うかどちらかを選んでください。(僕はどっちも選びました、ごめんなさい)

また髪の柔らかさで重要なのが、髪の水分量です。

キューティクルが開くと、そこから水分が出ていってしまい、髪質がパサパサになるだけでなく、しなりの無い、硬い髪質になってしまいます。

なので、我々剛毛の人にとっては、髪のケアというのは、とても重要なのです!!!

 

剛毛だって悩んでる

YouTubeなどのセット動画でよく見るのは、髪が柔らかくて、上手く立ち上がらない人向けが多いなと感じます。

そして、髪が高い人向けの動画って結構少ないです。(僕の体感では)

そしてこれまでで感じたのは、軟毛の悩みより剛毛の悩みは、そんなに重く見られないということです。

みんなに伝えたいんだけど、剛毛の人だって軟毛の人と同じくらい悩んでるんだよ!!!

まずそれを紹介したいと思う。

 

剛毛が悩みの種な理由

全員に当てはまるわけではないと思うが、僕が悩んでいる点を挙げると、

  • 膨らんでしまう
  • アイロンで跡が付けづらい
  • 上記2つをカバーすると髪がパサついてより硬くなってしまう(悪循環に陥る)
  • 割とこまめに美容室に行って毛量を調整する必要がある
  • 必ずセットをする必要がある
  • カラーリングの時に染まりづらい

ざっと挙げると、こんな感じでしょうか。

それぞれについて詳しく紹介したいと思います。

膨らんでしまう

髪が硬いので真っ直ぐ生えるんですよ。

曲がってくれない。

だからハチ周りとかすごい膨らんじゃう。

何もしないと他の人より頭が2倍くらいの大きさになっちゃいます。

剛毛の多くの人がこれで悩んでいるかと思います。

 

アイロンで癖が付けづらい

髪が太いからでしょうか、かなり癖付けしづらい。

ワックスを付けると行方不明になったりと、セットしづらいです。

 その時は癖が付いても、外出した後しばらくするとカールが取れてるとかは良くあったりします。

 
上記2つをカバーすると髪がパサついてより硬くなってしまう(悪循環に陥る)

上2つをカバーするには、膨らみを潰すためにドライヤーの熱風を吹きかけたりや、癖を付けるため、アイロンの温度を上げたりするため、より髪の毛がダメージを受けてしまいます。

そうすると、髪の水分が出ていっちゃってパサパサ→より髪質が悪くなってしまうという悪循環に陥ってしまうのです。

 

割とこまめに美容室に行って毛量を調整する必要がある

 僕の場合、髪の毛が太いだけではなく、量も多いのでけっこう美容室に行かなければならない時が他の人よりも早く来ます。(髪の体積の増え方が尋常じゃないため)

ある程度髪が柔らかくなり、一人暮らしをしている現在では、1ヶ月に1回で充分でしたし、好きなときに切りに行けます。

ですが、大学生になるまでは、美容室に行って2週間くらいでもうすでに髪を切りたいレベルにまで伸びるのですが、そんな頻繁に髪を切りにも行けなかったので、毎朝なんとか全力でつぶして、できる限りでカバーし我慢していました。

 あの頃は、この髪質を何度恨んだことか、、、

 

必ずセットをする必要がある

前述の通り、何もしないと頭が人よりかなり大きく見えてしまうため、何もしないで外になんかいけません。

寝起きでも何もせずに学校に来てた高校の友達がどれほど羨ましかったことか・・・

 

 カラーリングの時に染まりづらい

これは大学生になってから直面した問題ですが、髪が丈夫すぎるゆえに他の人より染まりが悪く、発色しづらいです。

それは、キューティクルが大きく関係しているようで、これが厚いと、カラー剤が髪の奥まで浸透しづらいからだそうです。

髪が硬い人は、カラーの際には、しっかりと美容師と相談することをおすすめします。

ちなみにカラーするかどうか迷っている方は、こちらの記事も見ることをおすすめします(※アイキャッチ画像の赤髪は僕です)

www.aaa-yolo.com

 

剛毛を柔らかくする方法

これまで試してきた髪を柔らかくする方法を紹介したいと思います。

シャンプー&トリートメントにこだわる

剛毛の人が髪を柔らかくする上で、シャンプーとトリートメントをこだわることは、髪の保湿、キューティクルのケアという面でとても重要です。

僕もいくつかドラッグストアなどで売っているものを試してみましたが、現在気に入って使っているのは、資生堂の「TSUBAKI」シリーズです!! 

僕は、この赤のシリーズを使っていて、匂いもとても好きですし、一番髪が柔らかくなったと感じたため気に入っています。

人それぞれ自分にあったシャンプー&トリートメントがあると思う、色々と試してみてください!!

  

洗い流さないトリートメントはマスト

ドライヤーやアイロンをする前には、必ず洗い流さないトリートメントを使っています。

これをすることで、熱によるダメージから髪を守ってくれますし、良い匂いでリラックス効果もあります。

これも色々買って使ってみましたが、あまり効果の差異が無かったので、好きな柑橘系匂いのものを気まぐれ買っています。

現在使っているのは、ウテナの「ゆず油無添加ヘアオイル」です!!

ゆず油 無添加ヘアオイル 60mL

ゆず油 無添加ヘアオイル 60mL

 

 これすごい良い匂いで、寝るときにフワッと香ってきたとは、なんだか寝付き良くなりな気がするほどです。

効果ももちろんあるわけだがありますが、好きな匂いに囲まれて寝ることはとても癒やされ、一石二鳥なのでポチッとAmazonで買ってしまいましょう!!

 

髪を乾かす時は、7割温風・3割冷風

洗い流さないトリートメントをして、ドライヤーをする時に注意するのは、温風で全て乾かさないということです。

熱は髪の毛にダメージを与えてしまうので、残り3割くらいを冷風によって乾かすことで与えるダメージを軽減することが出来ます。

 

髪を染めるorブリーチ

これはあくまで奥の手ですが、髪を染めたり、ブリーチをすることで髪の毛が柔らかくなります。

しかしこれは、強いダメージによって髪の毛が細くなってしまうために柔らかく感じるので、あまりおすすめはしません。

 

膨らむことへの対処法

髪を柔らかくする他に、膨らみを抑える方法を紹介します。

髪を全力ですいてもらう

これは基本ですね。

毎回、美容師さんに限界ギリギリまで梳いてもらっています。

特に重点的に、バング上、ハチ周りを特に梳いてもらいます。

行きつけの美容師さんがいたら、相談して見てください。

 

髪を乾かす時のドライヤーは必ず上から

僕は、寝癖がすごいので、毎朝頭を洗っています。

その乾かす際のドライヤーは、常に上から風を当てて、この時点である程度膨らみを抑えておきます。

 

カールドライヤーが万能すぎて必須

剛毛で膨らみに悩んでいる方にこれを紹介したい!!

これを使えばドライヤーなんかより簡単に膨らみを抑えることが出来ます。

まずドライヤーである程度乾かしたら、潰したい部分に当てて温風をON。

そしてしばらくしたら、離して手で抑えると必ず潰すことが出来ます。

また、クシのようにとかしながら温風を当てると、髪が引っ張られクセが矯正されます。

そして、トップなどフワッと立ち上げたい部分には、下から巻き付けながら温風を当てることで、柔らかい立ち上がりになります。

ドライヤーより髪を扱いやすいのでとてもおすすめです!

パナソニック くるくるドライヤー 騒音抑制タイプ ビビッドピンク EH-KA1A-VP

パナソニック くるくるドライヤー 騒音抑制タイプ ビビッドピンク EH-KA1A-VP

 

中には、マイナスイオンが出て、髪を保湿するみたいなやつもありますが、使う前に洗い流さないトリートメントを付ければそんなに変わらないので、普通のものでも充分です。

こちらにカールドライヤーに関する動画を載せて起きます↓↓↓
便利グッズ!くるくるドライヤー! OCEAN TOKYO harajuku 三科光平

 

ケアを続けた結果

高校生になって自分の髪の毛を意識し始めてから、これらの対策を行ってきました。

今ではかなり扱いやすくなっています。

分かりやすい変化としては、

  • 乾かす際のドライヤーのみで、かなり膨らみを抑えられるようになった
  • アイロンを1回通すだけで綺麗にカールが付く
  • セット時に扱いやすくなったため、スタイリングの幅が増えた
  • 1ヶ月半くらい髪を切らなくても、なんとかなるようになり、前ほど頻繁に美容室に行かなくていい
  • 保湿され、髪にツヤが出るようになった

このように髪を柔らかくすることで、髪に関する悩みがかなり減りました。

何もしてない人が、トリートメントをして、熱に晒す時間を意識的に減らすことで、すぐにある程度の効果を実感出来ます。

しかし髪は毎日伸びているので、しばらく何もしないとまた元の状態に逆戻りです。

何事も継続あるのみです!!

お互いに頑張りましょう!!!