就活について悩むこと

スポンサーリンク

f:id:kou446:20181201150536j:image

大学生が必ずぶち当たる壁、そう就活についてです。

 

就職する場所ってやっぱ大事だと思う

僕は、出身が東北で、現在は関東の大学の2年生です。

そしてこれまではずっと公務員になるつもりでいました。しかも関東ではなく、東北に帰りたいなと思い、仙台での公務員を目指していました。しかし最近、それが揺らぎつつあります。

揺らぎつつある理由は

  1. 試験勉強して受からなかった時のリスク
  2. 公務員自体に未来がない(AIに仕事を取られると予想される)
  3. 仕事内容を好きになれるか分からない

これらの理由です。

そんな中、最近、大学のOBに話を聞く講義を取りました。やはり、ほとんどの方が民間、さらには一般的に大企業と言われる企業に入ることをおすすめします。

確かにそれは真理だと思います。

やはり東京で民間企業に就職するのが1番なのかなとか思ったりします。けど関東で暮らしてみて、もっと言えば首都圏で暮らしてみて思うことは、自分は東京暮しに向いてないということ

人が多いところが苦手、公共交通機関が苦手(満員電車が平気な人を心から尊敬する)

だから程よく都会な場所で就活したい。しかしそうすると交通費もかかるし、まして単位取れるのか不安、、

そのようにして、現在就職について思い悩んでる、、、

 

色んな人にアドバイスされたこと

「色んな人に相談して言われたことはまだ考えなくていいんじゃないの?」って言うのが1番言われました。「まだ本格的に就活するまで1年あるし考え変わるかもしれないよ?」とも言われます。

このアドバイス、「なんだよそれ」と最初は思いました。しかし最近まだ1年も思い悩む時間があり、色々試す時間があるのだなども思いました。自分の適性なんか20年生きてて未だに分かりません。なのであと1年色々探してみたいと思っています。

1年後の自分見てるか?1年前はこんなに悩んでたんだぞ!

1年後は少しでも変わってることを願っています。