はてなブログ開始から4ヶ月!PV数やよく読まれている記事などを紹介!

スポンサーリンク

f:id:kou446:20190303171347j:image

このブログの運営に関する記事をこちらにまとめました。

毎月のPV数やカスタマイズなどについて紹介しています。

www.aaa-yolo.com

 

このブログを始めてから4ヶ月が経ちました。

とりあえずまだ続けてこれたことに感謝。

飽きっぽいですが、なんとか続いています。

なんだかんだ4ヶ月経ちましたが現状を紹介していきたいと思います。

 3ヶ月目の記録はこちらをご覧下さい↓↓↓

kou446.hatenablog.com

 

ブログ概要

f:id:kou446:20190303171615j:image

(撮影時期:2/28)

 

ブログ継続:4ヶ月

記事数:49

読者数:29人

PV数:1249

 

4ヶ月目はこんな感じです。

読者の方も増え、なにか認められているような気がして嬉しいです。

後述でおすすめ記事を紹介しますので、気に入って頂けたら読者登録お願いします。↓↓↓

ただ記事数は目標にしていた50記事まで到達出来なかったので、まったりマイペースながらも、もう少し書くようにしたいですね。

これまで2日に1記事だったのが、今月は3日に1記事すら上げれていないのですから。

まあ単純に予定が詰まってたのもあるので、しょうがないでしょう。

あくまでブログは趣味なので、強制されてやるべきなのでほどほどに更新していきます!

ちなみにこの記事が記念すべき50記事目になります。

いやー、感慨深いですねえ、、

 

PV数

f:id:kou446:20190302153532j:image

先月は762PVだったので、約1.6倍も増加しています。

1日平均だと、先月(3ヶ月目)は24.5/日

今月(4ヶ月目)は44.6/日 でした。

ほぼ倍ですね。

そうなると来月は1日100PV行くんですかね?

亀の歩みですが、毎月着々と伸びていますし、半ばくらいからは1日40PV以上に安定してきました。

ちゃんと結果が着いてくると楽しいですね。

やっぱり続けることが大事ということがひしひしと感じました。

伸びいる要因ですが、特にこれといって短期間でかなり読まれたりとかそういうことはなかったので、単純に記事数が増えたりとか、継続によるサイトの力が強くなったのだと思います。

現に、先月は下記の記事は「仙台 広島 比較」というワード検索で4ページ目くらいにありました。

しかし現在は1ページ目に表示されるまでに出世しています。

kou446.hatenablog.com

 

あとこのブログはの話ですが、旅行先のお店やスポットの紹介記事より、自分の興味のあることについての考えを書いた記事の方がよく見られています。

やはり旅行先の紹介記事はじゃらんなどの大手旅行サイトで紹介され尽くされているからです。

まあ楽しいから辞めませんけど。

これからも自分が行って良かった場所を発信していきます。

 

ユーザー詳細

f:id:kou446:20190302153954j:image

なんと検索流入が84%もあります。

先月は40%だったので、かなり検索で上位表示されるようになったのでしょう。

また、先月は1つの記事が圧倒的に見られていましたが、今月は4つくらいの記事にバラけており、力のある記事が増えていることが窺えます。

やっぱエースが1人でチームを引っ張るより、複数いるとチームは何倍にも強くなります。

人生何事もチーム戦なのでしょう(多分)

 

まとめ

1ヶ月目の1アクセスすらない頃から比べたらかなり信じられない成長っぷりです。

半年までには1日100PVを目標にしたいと思います。

また読者の方々のはてなスターにいつも励まされております。

ありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。

 

よく読まれている記事

よく読まれている記事をランキング形式で紹介したいと思います。

 

1位  地方の現状とコンパクトシティについての記事

kou446.hatenablog.com

こちらが現在、1番見られている記事です。

昨今、国土交通省主導の元で地方ではコンパクトシティ化が叫ばれ、多くの自治体が導入しています。

もちろん僕の田舎の地元も例に漏れることなく、駅前に公共施設を移転させたりとコンパクトシティ化を推し進めています。

地方の車社会の現状とコンパクトシティ化の関係や、コンパクトシティ化について素人意見ながら自分の考えを書いています。

地方に住んでる方は、少なからず分かる部分があるのではないのでしょうか。

 

2位  田舎、都会の比較と地方都市についての記事

kou446.hatenablog.com

かなり主観的ですが、田舎と都会の生活についての考えを書きました。

どちらが優れているとかはないですが、人によってどちらが住みやすいはあると思います。

 

3位  仙台と広島の比較の記事

kou446.hatenablog.com

これは1番手間と時間をかけた記事です。

なんせ、データ集めが大変だった、、

けどこのテーマは前から興味のあったテーマでしたし、この記事もよく読まれている記事の1つなので結果が労力に伴ってきていて、とても満足感があります。

実際調べてみて、よく似てるなと思った反面、それぞれの特色も現れている数値もあり、考察してみてとても面白かったです。

 

4位  風景撮りに最適なカメラアプリについての記事

kou446.hatenablog.com

こちらの記事は割と初期に書いており、長い間、1番読まれている記事でした。

やはり写真は綺麗に撮りたいですよね。

けどデフォルトのカメラだとあまり綺麗に撮れないし、アプリを入れてもフィルターがたくさんあって選べない。

そんな方に見て欲しいです。

 

5位  人生の体感時間についての記事

kou446.hatenablog.com

最近、大人になるにつれ時間が早いと感じませんか?

それ、実際に早く感じています。(個人差はあります)

早く感じるようになる理由はいくつかあるのですが、それをこちらで説明しています。

そして体感時間を長くする方法も書いてますので、人生を長く生きたい方は見てください。